ブログ

 母の他界によりまして、お祝いの挨拶は控えさせていただきますが、昨年も多くの方々にお世話になりました。まずは、ご指導、応援してくださいました皆さまへ感謝申し上げます。また、議会活動で活動を共にしている戸田の会の先輩議員と同期議員の仲間に感謝申し上げます。

 今年も戸田市のため、戸田っ子の笑顔に全力で頑張って参ります。引き続き本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、昨年10月のことになりますが、ちょうど母の他界とタイミングが重なり、報告を控えておりましたが、政治家として初めて雑誌に取り上げていただきました。49日も過ぎましたところで、遅くなりましたが報告させていただきます^_^世論時報10月号の記事です。ぜひご覧ください。


年に一度の個人レポートが完成いたしました。

市政報告は議会だより、会派戸田の会の「こんにちは!戸田の会です」などでも行っておりますが、個人レポートは私の議員活動を知っていただくのに一番です。読まずともぜひ一度ご覧ください。

あそうレポート第2号↓

https://asokazuhide.com/wp-content/uploads/2018/06/vol2.pdf

祝!半世紀!おかげさまで無事生きてこられました。

久しぶりのブログ更新となってしまいました。申し訳ありません。Facebookではちょこちょこ更新しておりますので、そちらもご覧いただきたいと思います。これからは反省して、ブログも少しずつ更新していこうと思います。

さて、今日で、50歳になりました。もう日付が変わってしまったので、昨日ですね^_^半世紀生きたことになります。まずは両親に感謝!子育てがまだひと段落していませんが、親孝行もしたいところです。親孝行をしている方に、今度お話を伺いたいと思います。

今朝は、大雨の中、いつもの通り子供見守り隊から始まりました。あの雨の中でも、子どもたちは長靴派と運動靴派に分かれていました。私の息子は高校生ですが、雨でも長靴は履きませんね。帰ってきたときは靴下は履いていませんでした。学校でもきっと裸足だったと思います。高3ということで最後の育メンの年です。なんとか頑張って欲しいものです。ちなみに、私は雨の日は長靴派です(笑)

その後、公園の水はけとブランコの下が大分掘られているのが気になっていましたので、役所にお願いするため、写真を撮りに行ってきました。ブランコの下は何度もお願いしているのでゴムマットなどの整備をした方が良いと思っています。費用について確認してみようと思います。

そして、今日は珍しく妻が有休で家にいましたが、どうやら私の誕生日はすっかり忘れていて、大笑いしていました。いつの間にか空気のような存在になってしまったのでしょうか(笑)ケーキはもちろんありませんでしたが、まぁ問題ありません。むしろ、普段家にいられない分、家族サービスをしなければならなかったのかもしれません^^;

また、午後は久しぶりに美容室ヴェイスに出たところ、聴覚障がい者の方がいらして、私のつたない手話を喜んでくださいました。今度スタッフと手話の勉強会をしたいなと思いました。

最後に、50の手習いで今年は英会話とウクレレをやりたいなと時間がないながらも思っております。と宣言をしていればもしかしたら時間作れるのかなと期待しています。

今後とも、ご指導ご鞭撻をいただきながら頑張って参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

新年明けましておめでとうございます(^o^)/

旧年中は大変お世話になりました。

今年もご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

元旦は家族でまったりと過ごしております。思えば家族とゆっくり食事をするのも久々でした。

2日から始動します^_^

今年も戸田っ子の笑顔に全力!で頑張ってまいります(^o^)/

皆さま、こんばんは

今年も大変お世話になりました。

あっという間の一年でした。特に今年一年は、私の人生において激動の年でした。ご支援していただいた皆さまに感謝申し上げます。足りない部分も多々あるかと思いますが、一年ごとに成長していけるよう頑張りたいと思います。引き続き、皆様からの貴重なご意見、ご指導、そして、温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください!

後になってあの時が大事な選択の瞬間だったんだと人生の岐路を振り返ることがあります。

今日は川口市役所内、記者クラブにて、菅原文仁氏(現埼玉県議会議員)の戸田市市長選挙への出馬表明記者会見が行われました。

もしかしたら、戸田市の歴史的な瞬間に立ち会ったのかもしれません。戸田の会幹事長の金野桃子議員と共に、立ち会いました。

皆さん、来年戸田市市長選挙は来年3/25です。皆さんの思いを一票に託し、投票に行きましょう(^O^)/

議会(12月定例会)も佳境を迎えています。

昨日の質疑、そして今日から始まる一般質問、委員会審議など、ご都合のつく方はぜひ、議場へお越しください。本日午前10時から一般質問で登壇いたします。この度は1件、Jアラートが発信された時の対応についてです。例えば学校が閉まっている時に校庭を利用しているスポーツ少年団の子どもたちが、どう避難するかなども質問いたします。インターネットでもライブ中継されます。どうぞご覧ください。

今日は戸田市議会で高校生議会がありました。

南稜高校と戸田翔陽高校の生徒の皆さんが、議員役となり、私たち市議が市役所の執行部役となりました。私は総務常任委員会の担当でしたので、擬似議案の救急車有料化条例に関わりました。結果は否決でした。

最後の感想では高校生の皆さんが、政治ならびに政治家への見方に変化があったようで、主催側としましてはとても意義があったと感じています。また来年も参加したいなどの感想もありました。今年は担当として2度の打ち合わせと進行に必要な原稿の準備などから参加をいたしました。改善できるところは改善していかないと続けられないかと思います。形にこだわらず、ぜひ毎年開催したいです^_^高校生たちの今後の活躍を期待しています\(^o^)/

11/1号広報戸田市と共に、3ヶ月に一度、議会が閉会するたびに議会だよりも発行されています。町会によっては広報戸田市の間に、議会だよりが挟まれて配布される町会もあるようです。私は議会広報特別委員会の一員ですので、編集に関わっております。校正や構成を委員会でチェックし決定します。マグレではありますが、この度の表紙も、私が撮影した写真が選ばれております。今回を含め連続3回、モデルさんに恵まれ、そして、選んでいただいた委員の皆様には、大変感謝しています。私は残念ながら表紙を飾っていただいた方々とはまだお知り合いでは無いのですが、ぜひ、お知り合いの方がいらっしゃいましたら、モデルさんに素敵なお言葉をかけていただきたいと思います。

http://www2.city.toda.saitama.jp/gikai/g07_Koho.asp

戸田市議会 議会だより